Steve Jobs Quotesから巡っていったらCDジャケット写真の大切な思い出に辿り着いた。そうか直感星人だったのか。直感は芸術だー。直感は人生だー。

最終更新: 6月2日

何度も何度もあちらこちらで、

いろんな人生の場面で直感に関して感動する言葉に出会ってきた。


そして直感とともに人生を進んできたし、今も進んでいる。


彼も最重要!と言ってるけれど、

私も含め、直感を感じないのではなくて、

感じた感情を認めて、それを行動に移すのが怖いんだよね

でも、自分の正直な欲=直感に素直に行動した人がやっぱりキラキラしてるし、

説得力あるなって思う


今日はスティーブジョッブス。

背中を支えてもらおうっと。



” Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

Don’t be trapped by dogma - which is living with the result of other people’s thinking.” ”Don’t let the noise of other’s opinions drown out your own inner voice.

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.”


”They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.”

限りある人生。あなた自身の人生を生きなさい。

宗教的教義や他人の意見にとらわれてはいけない。


他人の意見を気にしすぎて、自分自身の内なる声をかき消してはいけない。

あなたの心の声、直感に素直に受け入れて人生を進んでいくことが、何よりも重要。


あなたの中にある直感はあなたが本当に望むことを知っているのだから。

それ以外は二の次。


真希子訳



そういえば。。。

今この写真を選んで思い出した。

このCD用の写真をどうやって撮るかをマネージャーたちと相談してた頃。

ほぼサンパウロで化粧してスタジオでバッチリ撮るって感じになってたんだ。

でも、たまたま旅行で行ったこの場所で、「この場所が一番このCDにあってる!」と感じ、偶然、心を鷲掴みにされた写真に出会い、その写真の展示がしてあった場所は写真家さんの自宅で。。

これは説得せねば!とCDの話を聞いてもらい、何度も話し、もし音楽を気に入ってくれたら写真を撮って欲しいと行って音源を渡し。

後日「やってみよう!」と連絡が来て、リハして、2時間かけて歩いて行った場所で撮った一枚がこれ。


これ全部、2日か3日で決めたことだった。


あれは、たくさんの人に迷惑がかかると知りつつも、自分の直感を受け入れ、それによる波紋を最小限にすべく努力し、そして、新しい出会いも構築したプロセスだった。


今思い出しただけで胸が熱くなった。


ポツリ。。


そうか、私、直感星人だったのか


こういう胸が熱くなること、またやりたいな。

どんな形になるかな。


最近学んだことば「ネガティブ・ケイパビリティ」

簡単にいうと、「答えが出ない状況を楽しめる能力」かな。

人って、「答え」をすぐ欲しくなる。

ひとえに自分を安心させるため。

でも、それは本当の答えかな?っていう問い。


苦しいからといって、その場限りの決断はしない。

自分でそのもやもや期間を楽しむ。楽しむとまでいかなくても、

ま、そんな時期だよね〜〜とそのまま受け入れる。


それだけでいい。


ここ数ヶ月、今までにない学びがたくさんある。

っていうか、いつも学びの継続。

たまに疲れて一旦停止もあるし、それはそれでいい。


今日の私は、昨日より学んだ私。

今日の私は1年前よりも学んでいるよ。


その自分をしっかり褒め、感謝し、その経験からもしっかり幸せ感じ、また歩く。


さ、行こう。




【米田真希子プロフィール】 


ブラジル音楽ピアニスト、音楽家のためのボディーコンシャスネスコーチ


「音楽をもっと手軽に!痛みなく!自分らしく!」

「音楽から学び、人生をもっともっと自由に楽しく!」


2011年 単身渡伯。ブラジル在住10年。 鍵盤ハーモニカを片手にブラジル音楽界へ進出後、プロピアニスト/作曲家として一線で活躍。 参加プロジェクトは50以上。


2017年 ブラジルで発売された全CD中ベスト50にオリジナルピアノトリオアルバム「ブラジレイリズモ」が選出。


2018年 ブラジル最高峰セスキインストゥルメンタルで日本人初オリジナルCDでのリーダーライブを行い大絶賛。


2020年 コロナインターネット恋愛?、ブラジル情勢悪化も重なり突っ走ったブラジル生活に終止符。愛猫とイスタンブールへ。国際恋愛同居、新天地での人生開始。


2021年 音楽を言葉のように学び表現するブラジルスピリットと、自身の故障から資格を取ったアレキサンダーテクニック、自分らしさの重要性を融合させた、音楽から学ぶ新プロジェクトを始動。


【米田真希子CD】

♪ブラジルにてベストCD50に選出された「ブラジレイリズモ」, 日本にて「太陽光発電」の技術(グラミー賞受賞)を使って録音された「WA(和・輪・ZERO)」。

こちらから聴いてみる


【レッスン】

米田真希子のレッスンをご希望の方は、お気軽に。

↓↓↓

問い合わせてみる

レッスン概要を見てみる



【公式YouTube】

https://www.youtube.com/c/MAKIKOYONEDA

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/makikoyoneda.piano/

【ツイッター】

https://twitter.com/makikoyoneda


こちらのフォローもよろしくお願いします!



#米田真希子#ブラジル音楽#音楽を楽しもう