シルバーヘヤー。目指せ銀髪❤️

最終更新: 5月30日


この3ヶ月近くなるブラジルでの外出自粛という機会の中で、「今までやったことないこと」が色々私の人生に現れています

その一つがこれです

  ⇩

今まで染めていた白髪染めをやめてみよっかなぁ〜


「白髪」という文字を見ただけでも、なんか、気分が凹む😅

ずっと自分で染めてたから美容院が閉鎖になったことは関係ないんだけどね



実は去年くらいから、①白髪染めが面倒〜、②シルバーヘアーってかっこいい❤️って思い始めてて、「よっし。シルバーになる!!」っていう意気込みマンマンで美容院に行ったの。で、も、思ったより元の黒色が抜けず、髪が傷んで、なんとなく金髪増えましたっていう結果に。一回だけでもかなり傷んだので、私の髪質だと、ブリーチしてからシルバーになるという工程は難しいということが判明。


だったら。。

白髪は染め続けるるんだけど、徐々に色がシルバーに近づくように、今までの白髪染め(黒に近い色)に明るめの色を混ぜて、グラデーションをかけていったらいいんじゃない?って思い、ミックスで何回かやってみた

結局、結構明るめの色を混ぜたつもりでも、若干茶色系になるくらいだったかなー



そんなこんなで去年から作戦を始めたけど思ったようにはいかず、うーん、これからど〜しよっかなーって迷っていた私


彼にちら〜〜っと言ってみたら、「やってみたら?」

へーーーー

ふ〜〜〜ん

ほいじゃ、やってみっかなー

最後に染めたのはいつ?トルコに行く前?いや、その後だ。

今日で2ヶ月ちょい経ったのか。

さすがに最近は結構目立ってきて、


ビデオやインスタのライブなどの映像でも「ぎゃ、白いの目立たないで〜〜」って思ったり


オンラインレッスンでも、白いパートが写らないようにカメラを調整したり


たまに鏡で自分をみて、「わ、白!」ってびっくりすることも。



「もう染めちゃおっかなー」

「いやいや、このまま頑張って、憧れのシルバーヘヤーでしょ!」

「えーーでも、シルバーになりきるまでのプロセス。。。この、はっきりした白と黒との分け目。。きゃ〜〜〜、かっこわり〜〜。見たくないし、見られたくないよーー。」

どうしよう、続けよっかなー、染めちゃおっかなー。


もう、真希子、メンタル、めっちゃよわ〜っていう感じだったの


しかし


最近になり


白髪を染める染めないのことのはずなのに、なんだか、それは、私の生き方に関係しているのかも???って感じ始めてね


大袈裟ーーーって自分でも笑っちゃうんだけど、でも、もしかしたらそうなんじゃないかって


そもそも、なぜ染めるの?


自分でやっても面倒くさいし、美容院に行けば、めっちゃ時間もお金かかる


ま、「黒髪大好き。だから自分への投資!」ってことならそれはそれで素敵。

ただ、私の場合、「黒髪は好きだけど、シルバーヘアー、めっちゃかっこいい!」って思ってるわけだよね。。


なんで??


「え、だって、黒髪の方が若い感じだし〜」

「ずっと黒髪できたし〜」

「白髪って、老けて見えるし、おばんっぽいし、かっこ悪いじゃん〜」


みたいな、プアーな私がいるわけ


なに、真希子、結局は「人の目」?



でも、待ちー



それって、無意識に自分の考えに浸透していた(植えつけられた)「価値観」から生まれてた?



今まで、ふつ〜〜〜〜〜〜に、何も考えずに、

「白って老けて見えるよね(女性って特に)」

「白髪は隠さなきゃいけないでしょ(女性だから)」

「白髪があるのはみっともないよね(女性だから)」


って思ってたわけだよね。。だから、さっきみたいな思いが自分の中でぐるぐるしてたわけ。



「ハッ!」としたよ


例えばだよ


「料理ができる女子っていい女」

「女の幸せは結婚だから、早く結婚すべき」

「妻は夫を支えるものだ」


とか、なんか、そんなのと、似てる?


こういう、性別で区別する考え方は最高に嫌い!なんだけど、まさか、それをやってたのか、私は。。




結局は自分の意識の問題だったんだ


「白髪はだっさー」って無意識に思っていたから、「白髪だとカッコ悪いって思われる」っていう、自分の意識。しかも、特に「男子」に思われるのが嫌っていう、そういうこと。。



ガーーーーーーーン。真希子、ダッサーーーーーーー。




別に私の髪が白かろうが、何色であろうが、私は私。



昭和で流行った言葉のトップに「私はこれで会社をやめました」が入ったって聞いて、懐かし〜〜〜って思ったけど(笑)、私が白髪になったからって、友達や彼氏が関係やめるなら、それは私の問題じゃーない



これから私の年が減っていく事はないわけだよね。当然。


じゃ、私はこれからどんな真希子で居たいんだろう


内面は自分でどんどん育てていけるよね、嬉しいことに❤️


でも、外見は?


「老い」っていう自然の流れに伴って現れてくる変化に、私、どうやって付き合っていきたいんだろう

47歳。

こんなこと考えたの、初めてかもーーーー


あ〜〜ツヤツヤ黒髪って憧れるよ〜〜〜。

それが染めた黒髪でも、やっぱり素敵だと思うなー。


でもな〜〜、人の目を気にしてキープする黒髪っていうのは、なんか、そのままの自分に自信がないみたいで、私の生き方と矛盾してる


揺れるわ〜〜〜〜〜(笑)


さて、どうするかなー


そのままの自分をそのまま愛せるって、ほんと、憧れるし、素敵だな〜って

白髪、育てよっかなー


でもな

黒と白がパックリ分かれて、いかにも白髪伸ばしてますっていうのは嫌だなー(笑)


やるなら、「おーかっこいいじゃん!」って自分でワクワクしながらやりたいなー❤️


他人の目って気になっちゃうのが正直なとこだけど、ま、そりゃ、仕方ないね、人間だもの〜〜


そーーーーんな、こんなの軸がふらふら今の私ですが、ここで公開して、どっちの選択になろうと、楽しんでいこ〜と思ってます❤️